
「あなたが買うとき、その逆には売る人がいる――」。これはマーケティングにおける真理ですが、いざ自分が売り手になると多くの人は“売り手側の論理”を優先してしまい、なかなかモノが売れない理由に気づくことができません。
でも、マーケティングとは難しいものではなく、ごく単純に言うと「売るためにするすべてのこと」です。
つまり、企業のマーケティング部だけがマーケティングを担っているわけではなく、営業・販売部などの部署はもちろん、宣伝部、営業部、企画部、製造部などすべての社員がマーケティング担当者だと言えます。
では、まずは何から学んでいけばいいのでしょうか? イタリアンレストランの再生というテーマを通してマーケティングの基本をひと通り学べる、『マンガ 企画室真子のマーケティング入門』(青春出版社)から抜粋して紹介します。





seishun.jp
PROFILE
佐藤義典
マーケティングコンサルティング会社、ストラテジー&タクティクス社代表取締役社長。NTTで営業を経験後、渡米しペンシルベニア大ウォートン校でMBAを取得。外資系マーケティングコンサルティング会社を経て、独立。2万人以上が購読する人気マーケティングメルマガ「売れたま! 」の発行者としても活躍中。