




勝と真子のワンポイントレッスン!
どうって、企画が通るように頑張るしかないだろ。「即撤退」じゃなく、チャンスがあるだけいいじゃん
そっか……。あの、そもそも「マーケティング」って何ですか?
いい質問だ。何事も定義が大事だからな。真子はどう思う?
商品開発とか、企画を考えたりとか……。あ、市場調査も?
それはごく一部。マーケティングを大ざっぱに定義すれば、「お客様に嬉しさを提供して、対価をいただくためのすべての行動」っていうのが適切な表現かな
そう。調査、商品開発、生産、営業、配送、全部。飲食店なら店建てて、料理して食べて喜んでもらって再来店いただくまで、全部だ
わ、ホントに「全部」じゃないですか! ポイントっていうか、そーいうの、ないんですか?
たとえば、真子にリピーターになってもらうには、どうすればいい? その答えを知ってるのは誰だ?
もちろん私……わかった!「お客様の立場に立つ」こと!
そう! それがマーケティングのポイント。お客様の立場に立って、お客様の視点で考えること。つまり「顧客視点」だな
超メチャクチャ難しいよ! カンタンなら真子の会社のレストラン、大盛況のはずだぞ
難しいからこそ、基本をしっかりおさえよう。その「基本」をこれからやっていくぞ。真子、頑張れよ