「濡れ衣」の衣はなぜ濡れたのか? 素朴な疑問が解消する語源の話

「足がつく」は「手」ではなく「足」の理由、「濡れ衣」の「衣」が濡れたワケ、それぞれ一体なんのこと? 普段なにげなく使っている言葉も、よくよく考えてみると謎に満ちた言葉が多数潜んでいる。こんな疑問を解決するには言葉の語源をたどるのが一番。知れば納得!思わず人に話したくなること間違いなし!

いざ聞かれると説明できない言葉たち

以下の言葉の語源を知っていますか?

(それぞれの単語をクリックすると解説が表示されます)

足がつく 「手」ではなくて「足」の理由
解説
言葉の由来は、足が何かに触れるということではなく、「足跡がつく」という意味。昔は今とちがって道路も舗装されていない。うかつに悪いことをしてしまうと、足跡から自分が犯人だとバレてしまう。そんなことから今の使い方になった。

「手」ではなく「足」なワケ

濡れ衣 どうして衣は濡れたのか?
解説
娘の美しさを妬んだ継母が、娘には漁師の恋人がいると嘘をつき濡れた着物を置いておく。それに怒った父が娘を殺す。そんな逸話が『後撰集正義』にある。事実無根は現代と同じでも、浮き名によっているところがもとの特徴であるといえる。

どうして衣は濡れたのか?

水を向ける もとは誰が誰に水を向けたのか?
解説
自分が聞きたいことを相手に話させるように持ちかけること。巫女が精霊や死霊を呼び寄せ、自分の口を通して思いを語ってもらう「口寄せ」に由来する。これを行う際に巫女は水にシキミの葉を浮かべ霊を誘うことから「水を向ける」というようになった。

誰が誰に水を向けたのだろう

荼毘にふす 「荼毘」とは一体何?
解説
荼毘は「火葬」のこと。荼毘という漢字に意味はなく、 もともとはインドの言葉パーリ語の「ジャーペーティ(燃やす)」 に由来する仏教用語である。そのため正式には、神道やキリスト教の信者を火葬する場合には使わない。

荼毘とは一体何か?

トランプ 日本でしか通じない「トランプ」のワケ
解説
もともと「trump」という英語には「切り札」という意味しかなく、カードゲームやカード全体は含まれていなかった。ゲームに興ずる外国人を最初に見たとき「トランプ」という言葉がよく飛び交っていたので、勘違いしたというのが定説だ。

日本でしか通じない⁉

げんをかつぐ 「かついだ「げん」とは何か?
解説
もともとは「縁起をかつぐ」。「縁起」が反転して略され「げん」になったという説と、修行を積んだ効果や効き目を意味する「験」が置き換えられて「げんをかつぐ」になったという説、現在では2つの説が有力となっている。

かついだ「げんと」とは何か?

下馬評 なぜ「馬」がいる?
解説
江戸時代の旗本は必ず「下馬先」と呼ばれる場所で馬を降り、 あとは歩いて登城する決まりになっていた。お付きの者はそこで帰りを待つ間、さまざまに互いの君主を評価し合った。下馬先での評定が詰まって「下馬評」。それが由来となっている。

なぜ「馬」がいるのか?

 

思う壺 思う壺ってどんな“壺”?
解説
ここでの壺とはギャンブルでサイコロを振るために使うもの。仮に胴元が望むとおりの目を出せれば、絶対に負けることがない。そんなふうにして敗れていくギャンブラーを見て、胴元はまさに「思う壺」とほくそ笑むわけだ。

どんな「壺」?

カモにする 鳥は鳥でもなぜカモなのか?
解説
ここでいう「カモ」とは、まさに鳥の鴨のこと。鳥のなかでは比較的捕まえやすい。それがギャンブル初心者を表す隠語として用いられるようになった。鴨鍋の材料であるネギを背負っていけば、食い尽くされること必至である。

「カモ」だった理由

イチかバチか 2や7ではダメな理由とは?
解説
これには2つの説があり、ひとつには「サイコロの1が出るかしくじるか(罰せられるか)」という説。もうひとつは丁半という漢字のそれぞれ上の部分だけをとったという説。どちらにしても博打に由来する言葉である点では同じだ。

1と8だった理由

万引き 「万」は関係なかった?
解説
「1万円以上の物を盗むから」などというのは俗説。由来は「間引き」で、作物の生育をよくするために不要な苗を引き抜き調整する。それが間からこっそり抜くイメージに重なり、言葉が訛って「まんびき」に転じていったわけである。

「マン」は関係なかった?

にっちも さっちも 「にっち」と「さっち」ってどんな意味?
解説
漢字で書くと「二進も三進も」。そろばん用語がルーツとなっており、「計算のやりくりがつかない」という意味を表す。それが転じて「やりくりがつかず身動きが取れない」という現在の用法へと至ったものとされている。

もとはそろばん用語

腐れ縁 どうして腐っても切れない?
解説
「腐れ」という言葉には、「腐敗する」以外にも「鐘る」、つまり「つながり合う、つなぎ合わせる」という「鎖」につながる意味がある。「腐れ縁」とは、腐った縁であると同時に固くつなぎ合わされた関係という、いわば二重の意味が込められている。

腐っても切れないのはなぜ?

肩たたき 現代ではありえないその理由
解説
意味するところは「退職勧告」。それをどうして「肩たたき」と呼ぶようになったのか? この言葉はお役所に由来している。上司が部下の肩を叩きながら諭すように退職を促す。今では少し考えにくい光景かもしれない。

「肩たたき」が行われていた時代

打ち合わせ もとは何の「打ち合わせ」をしたのか?
解説
本来は雅楽の用語で、「事前に練習する」という意味で使われていた。雅楽にはさまざまな楽器が存在し、それらの音をしっかりと合わせるのは簡単なことではなかった。だからこそ入念な練習が必要だった。今の打ち合わせとはずいぶん異なる。

もとは雅楽の用語だった
 

 

PROFILE
語源の謎研究会

古くから伝わる語源に詳しい者、最新ワードや流行語に詳しい者、外来語に詳しい者が集まり、語源の研究、発表を行っている「語源のプロフェッショナル集団」。イラストで語源を表現することにも長けており、既存の枠にとらわれないユニークな表現活動を行うことを信条にしている。