もう会話で地雷を踏まない! できる大人のとっさの言い換え20

軽い気持ちで言ったひと言で、なんだかいや~な雰囲気に……。こんな事態を避けるためにも、とっさの“言い換え”で相手の地雷を回避するのが大人のマナー。ぜひ使いこなしてください。

言い換えられるかチェック!

以下の言葉を印象のいい言葉に言い換えられますか?
(それぞれの単語をクリックすると解説が表示されます)

ケチ、倹約家
正解
金銭感覚にすぐれている
解説
「しぶちん」「しみったれ」「吝嗇(りんしょく)」などの悪口も、同様に言い換えられる。「物の価値がわかっている」と言い換えることもできる。
つまらない
正解
ピンとこない
解説
「つまらない」というと、相手を否定することになるが、「ピンとこない」は自分のセンスに起因する感覚であり、相手を全面否定したことにはならない。
(味が)まずい
正解
食べ慣れない
解説
「まずい」というと、作り手の責任だが、「食べ慣れない」といえば、「おいしくない」と感じるのは自分側の感覚の問題になり、角が立たない。
二流、三流
正解
B級
解説
「二流」「三流」というと、「一流」よりは明らかにレベルやグレードが下がることを意味する。一方、「B級」は、A級ではないからこそ得られるメリット、手軽さや値段の安さ、コストパフォーマンスのよさなど、ポジティブな意味合いを含む。「B級グルメ」「B級映画」など。
もう一度
正解
今一度
解説
「もう一度、ご確認ください」というよりも、「今一度、ご確認ください」といったほうが、若干は丁重に聞こえる。何度も確認を要求する〝くどさ〟も、少しは薄まる。
悪妻
正解
恐妻
解説
「恐妻」は、夫が頭を上げられない妻のこと。「悪妻」というと、100%の悪口になるが、「恐妻」や「恐妻家」(妻に頭が上がらない夫のこと)といえば、まだしもユーモアをまじえることができる。
身持ち
正解
素行
解説
「身持ち」は、ふだんの行いのことだが、「身持ちが悪い」など、性的にだらしない、ふしだらという場合に使われることが多い。それ以外の意味で使う場合には、「素行が悪い」と言い換えたほうが、誤解を招かない。
口喧嘩
正解
口論
解説
「口喧嘩になりましてね」は、「口論になりましてね」と言い換えるのが、大人の物言い。「言い争いになりましてね」も使える言葉。
真っ昼間
正解
昼日中(ひるひなか)
解説
「真っ昼間」は俗語的であるうえ、「真っ昼間から、〜するとは何事だ」という形で使われることが多い。「昼日中」も同様に使われるものの、まだしも下品ではない。
コネ
正解
つて、縁故、よしみ
解説
「コネ」はコネクションの略。「コネをつける」「親のコネで就職する」のように、ずるさを感じさせる言葉。「つて」「縁故」「よしみ」などに言い換えると、そのずるい感じを消すことができる。
居眠りする、うたた寝する
正解
まどろむ
解説
「居眠り」や「うたた寝」には、だらしない行為というニュアンスがあるので、人に対しては「まどろむ」を使ったほうがいいだろう。「しばし、まどろまれたようですね」など。
利口
正解
賢明、聡明、利発
解説
「利口」は、「あの人は利口だから」のように、嫌味を込めて使われることがある。一方、「賢明」「聡明」「利発」に、そうしたニュアンスはない。純粋にほめ言葉として使いたいときは、後者の三語を使ったほうが誤解を招かない。
その場しのぎ
正解
間に合わせ
解説
「間に合わせ」は、仮の物で当座の用をすませること。「間に合わせではございますが」など。あるいは「有り合わせ」と言い換えることもでき、「有り合わせの材料でつくりました」など。
えこひいき
正解
身びいき
解説
「えこひいき(依怙贔屓)」というと、きわめて不公平という意味合いになるが、「身びいき」というと、身内思いというニュアンスが加わり、決定的な悪口にはならない。「えこひいきも、いいかげんにしろ」といいたいところでも、「身びいきが過ぎませんか」くらいにとどめるのが、大人の物言い。
口出し
正解
口添え
解説
「口添え」は、脇から言葉を添えること。いろいろ口出ししてくる相手に対して、「余計な口出しは無用」といいたいときでも、「お口添えの必要はありませんので」くらいにとどめると、まだしも角が立たない。
荒唐無稽
正解
夢物語
解説
「荒唐」は、勝手気ままな思いつき。「稽」は根拠のことで、「無稽」は根拠がないさま。あわせて「荒唐無稽」は、まったくもって現実性のないことを意味する。人から現実性のない話を聞かされたときは、「荒唐無稽」と思っても、「まるで夢物語のようで、にわかには判断できません」などと応じるのが、大人。
無駄話
正解
世間話、四方山話
解説
「無駄話」は、「無駄」という言葉を含むため、人に対して使うのは失礼。「世間話」や「四方山話」、あるいは「雑談」に言い換えるとよい。
流行遅れ
正解
時代に流されない
解説
「流行遅れ」ということは、周囲に惑わされないわけで、「信念がある」や「細かいことを気にしない」にも言い換えられる。また、英語を使って「オールドファッション」というと、「遅れている」というニュアンスが消えて、オーソドックスという意味合いが生じる。
決められない
正解
じっくり考える
解説
なかなか「決められない」人は、「じっくり考える」や「人の意見をよく聞く」のかもしれない。「優柔不断」も、同様に言い換えられる。
裏道
正解
裏通り
解説
「裏道」は、比喩的に、本道に外れたまともではないやり方という意味でも使われる言葉。道路を表すときは、「裏通り」を使ったほうがいい。

 

PROFILE
話題の達人倶楽部

カジュアルな話題から高尚なジャンルまで、あらゆる分野の情報を網羅し、常に話題の中心を追いかける柔軟思考型プロ集団。彼らの提供する話題のクオリティの高さは、業界内外で注目のマトである。

話す・読む・書く 1秒で語彙力 (青春文庫)

話す・読む・書く 1秒で語彙力 (青春文庫)

  • 発売日: 2019/12/10
  • メディア: 文庫