社交辞礼?社交辞令? いざとなると書けない四字熟語

サッと四字熟語を使えると“まさに大人”という印象ですが、そこで書き間違えてしまうと一気に興ざめ……。まぎらわしいのに、間違えて使って恥をかいてしまう言葉はたくさんあります。知らずのうちに日本語の「書き間違い」をしていないか、チェックしてみましょう。

正しいのはどっち?

下の言葉、どちらが正しいかわかりますか?
(読みをクリックすると解説が表示されます)

単純明快

「たんじゅんめいかい」正しいのはどっち?
正解
単純明
解説
「快」の字の示すとおり、明快には「気持ちいい!」のニュアンスがある。なお、間違いやすい「明解」の方の意味は、「はっきりと解きあかす」、または「よくわかる解釈」。

 

 

玉石混淆

「ぎょくせきこんこう」正しいのはどっち?
正解
玉石混
解説
「玉石」は宝玉と石ころ、転じて善と悪、賢者と愚者など、素晴らしいものと悪いもの。「混交」は、混じってしまった状態。「侑」は「交」とも表記。その他「玉石」の入った熟語「玉石同砕(ぎょくせきどうさい)」では、素晴らしいものと悪いものが区別なく全部滅びて、何もなくなってしまった状態。

 

 

舌先三寸

「上辺だけの巧みな言葉」を表すのはどっち?
正解
先三寸
解説
「舌三寸」とも。「国語に関する世論調査」(文化庁・平成3年度)では、「上辺だけの巧みな言葉」を言うとき、本来の表現である「舌先三寸」を使う人は3.3%、「口先三寸」を誤用している人は5・7%の逆転現象が見られたそう。

 

 

厚顔無恥

「こうがんむち」正しいのはどっち?
正解
厚顔無
解説
「厚顔」は「面の皮が厚い」で、文字どおり厚かましくずうずうしい様子。「無恥」は「恥知らず」。「無知」ならば、物の道理を知れば行動が改まる可能性があるが、よろしくないとわかっていながら、得手勝手なご都合主義でやりたい放題の場合は、方向転換できるかどうか…。

 

 

「しゃこうじれい」正しいのはどっち?
正解
社交辞
解説
英語で言えば「リップサービス」。あくまで社交上の挨拶で、相手のご機嫌をとるためのうわべの賞賛。「辞令」は本心とは別の、お付き合いを円滑にするための褒め言葉。「社交」から連想して「礼儀作法」の「礼」の字を書きがちなので要注意。ちなみに「礼辞」は「挨拶の言葉」のこと。

 

PROFILE
話題の達人倶楽部

カジュアルな話題から高尚なジャンルまで、あらゆる分野の情報を網羅し、常に話題の中心を追いかける柔軟思考型プロ集団。彼らの提供する話題のクオリティの高さは、業界内外で注目のマトである。