「この人、語彙力がある」と思わせる!大人な言い換え20

会話のなかで何度も何度も同じ言い回しを使うと、なんとなく幼稚な印象を与えてしまうもの。同じ内容をいかに格調高く言い換えられるか。大人なら、言葉のアイテムはいくつも持っていたいものですね。ぜひ使いこなしてください。

言い換えられるかチェック!

以下の言葉を別の言葉に言い換えられますか?
(それぞれの単語をクリックすると解説が表示されます)

読む
正解
繙(ひもと)く
解説
とりわけ、古典は「読む」ではなく、「繙く」と続けたい。「繙く」は、書物の帙(ちつ)の〝紐を解く〟という意味で、「帙」は書籍を包む厚紙や布製の覆いのこと。
考える
正解
慮(おもんぱか)る、鑑(かんが)みる
解説
「考える」は、さまざまに言い換えられる。相手の気持ちを考えるのは「慮る」、事情を考慮するのは「鑑みる」という具合。ほかに、「思案する」「推し量る」「思いやる」など、この言葉の選び方は語彙力の見せどころ。
書く
正解
認(したた)める
解説
手紙は「認める」と続けると格調高くなる。また、「書きはじめる」ことは「筆を執とる」と言い換えると、格調が高くなる。
なくなる
正解
尽きる
解説
「尽きる」に言い換えると、窮状をリアルに表せる。「食糧が尽きる」「資金が尽きる」など。また、熟語を使って「払底する」と言い換えることもできる。
迷う
正解
ためらう
解説
「ためらう」のほうが、やや大人度は高い。熟語を使って「逡巡(しゅんじゅん)する」や「躊躇(ちゅうちょ)する」に言い換えることもできる。
あきらめる
正解
観念する
解説
重大な事態に至って、ついにあきらめるような場合は「観念する」がよく似合う。「もはやこれまでと観念する」など。「断念する」という言い方もある。
確かめる
正解
見定める
解説
真偽や信憑性をめぐる会話では、「見定める」を使うと、重々しく表現できる。「そのあたりは、真偽をよく見定めませんと」など。
照れる
正解
気恥ずかしい
解説
人からほめられたとき、「少し照れますね」と応じるよりは、「少々気恥ずかしく思います」というほうが、大人の会話にふさわしい言葉になる。
気が散る
正解
気もそぞろ
解説
「気もそぞろ」(漫ろ)は、そわそわして落ちつかないさまを表す定番句。たまにこういう言葉を使うと、語彙が豊富なように聞こえるもの。
うれしい
正解
喜ばしい
解説
「喜ばしい」は〝大人の辞書〟に不可欠の形容詞。この言葉を使うと、「うれしく思います」を「喜ばしい限りです」や「これほど喜ばしいことはありません」などの大人のフレーズに言い換えられる。
ちょうどいい
正解
ほどよい
解説
「ほどよい」は、程度や都合のよさを表す。「ほどよい湯加減でございました」「ほどよく煮えたところで」などと使えば、言葉の品をほどよくアップできる。
すごい
正解
すばらしい
解説
なんでもかんでも「すごい」と形容するのは、すべてを「カワイイ」と表すのと変わらない。「すごい」をどのように言い換えるかは、語彙力の見せどころともいえる。「すばらしい」「すさまじい」「甚大」「あっぱれ」「ひじょうに」「たいへん」「著しい」など、場合に応じて多様に言い換えられるはず。
どうしようもない
正解
手に負えない
解説
「どうしようもない」は、ケースによって、「始末に負えない」「扱いに困る」「持て余す」などにも言い換えることができる。
だいたい、たいてい
正解
総じて
解説
「だいたい」や「たいてい」を大人語に言い換えると、「総じて」になる。「総じて出来がいい」など。あるいは「おおむね」に言い換えても、言葉の格調が高くなる。「おおむね順調です」「おおむね予定どおりです」など。
ぺらぺら
正解
滔々(とうとう)と
解説
「ぺらぺら」は、よくしゃべるさまを表す擬態語だが、多分に批判的なニュアンスを含んでいる。「滔々としゃべる」も、嫌味に聞こえることはあるが、少なくとも「ぺらぺら」よりは格調が高い。
むかつく
正解
むしゃくしゃする、むかむかする
解説
「むかつく」は若者が濫用する言葉であり、大人が使うのはみっともない。せめて「むしゃくしゃする」か「むかむかする」に言い換えたい。「怒りが治まらない」「腹の虫が治まらない」「中っ腹」などを選ぶと、「むかつく!」とわめくよりは語彙力があるようにみえるはず。
気持ちがいい
正解
清々(すがすが)しい
解説
「清々しい」は、『古事記』にも登場する大和の国が始まったころからある大和言葉。「気持ちがいい」「気分がいい」「さわやか」「あっさりしている」などの言い換えに使うことができる。
消極的
正解
慎ましい
解説
「消極的」というと悪口になるが、「慎ましい」というと、ほめ言葉になる。場合によっては、「遠慮深い」というほめ言葉にも言い換えられる。
厚ぼったい
正解
厚手の
解説
形容詞について強調する「〜ぼったい」は、俗語的なので言い換えたい。「腫れぼったい」は「かなり疲れている」、「安ぼったい」は「チープ」あたりが適当な表現。
熱くなる
正解
高ぶる、我を忘れる
解説
「熱くなる」は、「感情的になる」や「気分が高揚する」という意味で使われている言葉。ただし、まだ俗語の域を出ていないので、大人相手の会話では「(感情が)高ぶる」や「我を忘れる」などに言い換えたほうがいい。
PROFILE
話題の達人倶楽部

カジュアルな話題から高尚なジャンルまで、あらゆる分野の情報を網羅し、常に話題の中心を追いかける柔軟思考型プロ集団。彼らの提供する話題のクオリティの高さは、業界内外で注目のマトである。

話す・読む・書く 1秒で語彙力 (青春文庫)

話す・読む・書く 1秒で語彙力 (青春文庫)

  • 発売日: 2019/12/10
  • メディア: 文庫