炊飯器におまかせ!一品で栄養バランス完璧な炊き込みごはん3選

「毎食何品もつくるのはもうめんどう!」そんなあなたにおすすめなのが‟オールインワン炊き込みごはん”です。「主菜」「副菜」「主食」の要素がすべてそろった栄養満点の炊き込みごはんなら、材料を炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ! 暑くて火を使いたくないとき、忙しとき、疲れた日などにつくってみてください。

たことトマトのピリ辛ごはん

たこはやわらか。ビールのおつまみにもなる夏ごはん。

たことトマトのピリ辛ごはん

 
 
材料
1~2人分
1合
トマト
100g
ゆでたこ
100g
にんにく
1かけ
チリペッパー
少々
小さじ1/4
パプリカパウダー
適宜

材料 

作り方

1. 米1合分の水加減から、大さじ3の水をすくい取る。

2. チリペッパー、塩を1に混ぜ、1.5~2㎝幅のぶつ切りにしたゆでたこ、種を取り除いて1㎝角に切ったトマト、つぶしたにんにくをのせ、普通に炊き上げる。

3. 器によそって、好みでパプリカパウダーをふる。

 
 
ゴーヤーとあじの干物のごはん

ほろ苦さと干物の塩気は、蒸し暑い夏にピッタリです!

ゴーヤーとあじの干物ごはん

材料
1~2人分
1合
ゴーヤー
1/2本(80g)
あじの干物
1枚(100g)
しょうが
大1かけ
少々

材料

作り方

1. 米1合分の水加減から、小さじ2の水をすくい取る。

2. 塩を1に混ぜ、3㎜幅の薄切りにしたゴーヤー、あじの干物、みじん切りにしたしょうがをのせる。

3. 普通に炊き上げ、あじの頭と骨を取り除いて混ぜる。

 
 
かぼちゃと厚揚げのピリ辛ごはん

かぼちゃの甘みに油断は禁物。辛みが後からやってきます!

かぼちゃと厚揚げのピリ辛ごはん

材料
1~2人分
1合
かぼちゃ
100g
厚揚げ
150g
豆板醤
小さじ1/2
みそ
小さじ2

材料

作り方

1. 米1合分の水加減から、小さじ1の水をすくい取る。

2. 豆板醤、みそを1に混ぜ、7~8㎜厚さに切ったかぼちゃ、油抜きし、ひと口大にちぎった厚揚げをのせ、普通に炊き 上げる。

 

PROFILE
検見﨑聡美

料理研究家、管理栄養士。赤堀栄養専門学校卒業後、料理研究家 のアシスタントを務める。独立後はテレビや雑誌、書籍を中心に活躍。初心者でも手軽に確実に作れる料理と、そのセンスのよさには定評がある。『保存容器でつくる「おハコ」レシピ』シリーズをはじめ、『3行レシピでつくる居酒屋おつまみ』シリーズ、『「サラダチキン」「鶏むね肉」の絶品おつまみ』『塩分0gの満足ごはん』(小社刊)、『おいしさのコツが一目でわかる基本の料理』(成美堂出版)など著書多数。