簡単なのに栄養満点! お惣菜+お米=大満足の炊き込みごはん

お惣菜を買ってきても、それ一品をおかずにするのはちょっとさびしい…。副菜や汁物をつくるのも億劫…。それなら、いっそのことお惣菜を炊き込みごはんの具材にして、食べ応えのある一品にしてしまいましょう! 材料を炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ。疲れている日こそ大活躍間違いなし。

きんぴら牛肉ごはん

甘辛のピリ辛味で、これはビールがほしくなる!?

きんぴら牛肉ごはん

材料
1~2人分
1合
牛こま切れ肉
80g
きんぴらごぼう
100g
しょうゆ
小さじ1/2
七味唐辛子
適量

材料

作り方

1. 米1合分の水加減から、大さじ1の水をすくい取る。

2. しょうゆを1に混ぜ、きんぴらごぼう、しょうゆ小さじ1をからめた(分量外)牛こま切れ肉をのせ普通に炊き上げる。

3. 器に盛りつけ、七味唐辛子をふる。

 
 
とんかつのソースごはん

あとで切りくずすのがジューシーポイント。切らずにそのまま炊き込んで!

とんかつソースごはん
 

材料
1~2人分
1合
とんかつ(ロース)
1枚
キャベツ
100g
紅しょうが
20g
ウスターソース
大さじ1
少々
キャベツのせん切り
50g

材料

作り方

1. 米1合分の水加減から、小さじ1の水をすくい取る。

2. ウスターソース、塩を1に混ぜ、とんかつ、せん切りにしたキャベツ(100g)、紅しょうがをのせ、普通に炊き上げる。

3. 器に盛りつけ、キャベツのせん切り(50g)を添え、好みでウスターソース(分量外)をかける。

 
 
焼きさば大根ごはん

さばはもちろん、大根がやわらかくておいしい。

焼きさば大根ごはん

 

材料
1~2人分
1合
さばの塩焼き
1枚
大根
3cm
おろししょうが
小さじ1
小さじ1/4
万能ねぎの小口切り
適量

材料
 

作り方

1. 米1合分の水加減から、小さじ2の水をすくい取る。

2. 塩を1に混ぜ、さばの塩焼き、1㎝の輪切りにした大根、おろししょうがをのせ、普通 に炊き上げる。

3. 器に盛りつけ、万能ねぎをちらす。

 

 
 
焼き鳥のレバにらごはん

たっぷりのにらがおいしさの決め手。元気をチャージしたいときはコレ!

焼き鳥のレバにらごはん

 

材料
1~2人分
1合
焼き鳥のレバー(たれ)
4本(100g)
にら
1/2束
しょうゆ
小さじ1

材料
 

作り方

1. 米1合分の水加減から、小さじ2の水をすくい取る。

2. しょうゆを1に混ぜ、串から外した焼き鳥のレバー、にらをのせ、普通に炊き上げる。

 

PROFILE
検見﨑聡美

料理研究家、管理栄養士。赤堀栄養専門学校卒業後、料理研究家のアシスタントを務める。独立後はテレビや雑誌、書籍を中心に活躍。初心者でも手軽に確実に作れる料理と、そのセンスのよさには定評がある。『保存容器でつくる「おハコ」レシピ』シリーズをはじめ、『3行レシピでつくる居酒屋おつまみ』シリーズ、『「サラダチキン」「鶏むね肉」の絶品おつまみ』『塩分0gの満足ごはん』(小社刊)、『おいしさのコツが一目でわかる 基本の料理』(成美堂出版)など著書多数。