「先見力」を鍛える東大クイズ―情報を整理して検証せよ!

東大クイズカバー

「先見力」は身につけられる!

何でもすぐにネット検索できてしまう昨今。頭の中に知識や情報を「詰め込む」より、それらを「どう活かすか」が、より重要になっています。

ここで紹介するクイズは、単に知識の有無を問いかけるだけでなく、頭の色々な部分を働かせ、持っている知識を活かして答えを見つけ出していく必要があります。

やわらかい発想で分析すると答えが見えてくる―そんなクイズが満載です。

解くよろこびが、脳のチカラに変わる! さあ、LET'S CHALLENGE!

 

問題1

【□に入る地名はどこ?】

 

地名リスト

Hint! 北海道でも北陸地方でもなく、 北国から遠く離れたある場所です。

答え(クリックすると表示されます)
正解
富士山頂
解説
1963年1月24日に観測された最高気温 -31.6°Cという記録は、2位の北海道・旭川(-22.5°C)に大差をつけるダントツの記録です。なお、その他の要因によって変動することもありますが、一般的には100m標高が高くなるごとに気温が0.6°C低くなるといわれています。

 

問題2

【この問題の答えは?】

 

 

アラブ圏では、時間以外に「ある機能」が付いた腕時計が大いに売れています。それは日本の腕時計にも付いていることがある機能ですが、その機能とは何?

 

 

Hint! アラブ圏の多くの人にとっては 生活に欠かせないものです。

答え
正解
方位磁針
(コンパス)
解説
アラブ圏の宗教であるイスラム教では1日に5回、「サラート」と呼ばれるお祈りを行います。このお祈りの際にはメ ッカの方を向かなければならないという規則がありますが、外出先などでメッカの方角を知るのは非常に困難。そのため、礼拝の方角がすぐわかるように方位磁針が内蔵された時計が売れているのです。

 

問題3

【この問題の答えは?】

 

地球温暖化が問題になっていますが、1950年ごろの日本では、夏に日が沈む時刻が今より遅かったのです。
その理由は何?

 

 

Hint! 1950年ごろの日本の歴史を思い出してみましょう。

答え
正解
サマータイム制で、時計が1時間早まっていた
解説
日本が占領されていた一時期、サマータイム制が採用されていました。GHQ(連合国軍総司令部)によって定められた夏時刻法という法律によって、夏の間は時計が1時間早まりました。サマータイム制を導入したことで石炭の節約効果は多少ありましたが、出勤時間が早まることによる残業増加という社会問題が発生しました。

 

問題4

【この問題の答えは?】

 

レバーを上げ下げすることで水の出し止めを行う蛇口があります。かつては、レバーを下げると水が出る方式が普通だったのですが、現在ではレバーを上げると水が出る方式が普通になっています。かつての方式を採用することによるデメリットは?



Hint! ある出来事がきっかけとなり、 全国的に現在の方式になりました。

答え
正解
災害時、物がレバーにぶつかった際に水が出続けてしまう
解説
阪神大震災以前は、レバーを下げると水が出る方式が一般的でした。しかし阪神大震災の際、落下物で勝手にレバーが下げられ、水道の水が出続けてしまう事例が多く発生しました。それ以後は、レバーを上げると水が出る方式が一般的となりました。

 

問題5

【この問題の答えは?】

 

 

第35代皇極天皇と第37代斉明天皇は同じ時代を生きた天皇です。しかし、一切の確執はなかったと推測できます。その理由とは?

 

 

Hint! この問題の目標タイムは3分です!

答え
正解
第35代天皇と第37代天皇は同一人物だから
解説
第35代天皇は一度退位したあとに第37代天皇として再び即位しています。このように、一度退位した天皇が再び即位することを 「重祚(ちょうそ、じゅうそ)」といいます。他にも、第46代天皇が重祚を行っているので、第46代天皇・孝謙天皇と第48代天皇・称徳天皇は同一人物です。
※以上の記述は、首相官邸ホームページ内に記載されている 『天皇系図』にもとづいています。

 

 

PROFILE
東京大学クイズ研究会

1982年創立。大学のクイズ研究会の中でも有数の伝統を誇り、『全国高等学校クイズ選手権』(日本テレビ)、『パネルクイズ アタック25』(朝日放送)、『東大王』(TBS)など、さまざまなクイズ関連のテレビ・ラジオ番組、雑誌等で名を馳せるツワモノが集まる高IQ集団。略称はTQC(TOKYO UNIV.QUIZ CLUB)。新しいクイズの研究・発表のかたわら、テレビのクイズ番組等に多くの問題を提供している。

頭がサクッと! よくなる 東大クイズ

頭がサクッと! よくなる 東大クイズ