今年は風雅に月を愛でる―5分でできる「お月見おやつ」

今年の十五夜は10月1日。せっかくなら秋を味わう「お月見おやつ」を用意してみては? どれも材料を混ぜてレンジでチンするだけ。簡単で優しい味わいだから、子どもと一緒につくるのもいいかもしれませんね。

栗蒸しまんじゅう

まんまるな秋のおまんじゅう

栗蒸しまんじゅう

材料
1~2人分
薄力粉
30g
ベーキングパウダー
小さじ1/3
砂糖
小さじ2
大さじ1
栗の甘露煮
2コ

栗蒸しまんじゅう材料



作り方

1. ボウルにA(薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖)をふるい入れて合わせ、水を加えてこねる。

2. 1を4等分して半分に切った栗を包み、レンジ対応の小さな紙ケースに入れる。

3. 2をレンジ対応の保存容器に並べ入れ、フタを斜めにのせて、電子レンジで1分10秒加熱する。

 
 
キャラメルさつまいも

材料たったの2つで極上スイーツの完成!

キャラメルさつまいも
 

材料
1~2人分
さつまいも
5cm(75g)
キャラメル
2コ

キャラメルさつまいも材料

 

作り方

1. さつまいもは2.5cm幅の輪切りにし、それぞれレンジ対応の小さな紙ケースに入れる。

2. レンジ対応の保存容器に1を入れ、さつまいもの上にキャラメルをのせる。

3. フタを斜めにのせて、電子レンジで2分加熱する。

 
 
和風蒸しケーキ

甘納豆のアクセントがおいしい!

和風蒸しケーキ

 

材料
1~2人分
ホットケーキミックス
75g
1コ
牛乳
大さじ2
砂糖
大さじ2
甘納豆
1/4カップ(50g)

和風蒸しケーキ材料

作り方

1. レンジ対応の保存容器にA(ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖)を合わせてよく混ぜる。

2. 粗く刻んだ甘納豆をちらし、表面に霧吹きで水(分量外)を吹きかけ、 フタをせずに、電子レンジで2分加熱する。

 

 
 
白玉シロップ

ほの甘いシロップとモチモチの白玉の優しいおやつ

白玉シロップ

 

材料
1~2人分
白玉粉
20g
大さじ11/3(100g)
砂糖
大さじ1
1/2カップ

白玉シロップ材料

 

作り方

1. 白玉粉に水を加えてこね、小さく丸めてレンジ対応の 保存容器に並べ入れる。

2. 1にA(水、砂糖)を加える。

3.フタを斜めにのせて、電子レンジで2分加熱する。

 

※このレシピは、角型の保存容器は 591 ml (145mm ×145mm ×63mm) のものを、丸型の保存容器は 236mlのものを使用しています。 もちろん、他のサイズの保存容器でも作れますが、加熱時間等の調節が必要です。
電子レンジ 600W を使用しています。 ただし、同じワット数でも電子レンジによってクセがありますし、ご使用のレンジ対応保存容器の形や大きさによっても多少誤差が生じます。レシピの加熱時間は目安と考えて調節してください。

 

PROFILE
検見﨑聡美

料理研究家、管理栄養士。赤堀栄養専門学校卒業後、料理研究家のアシスタントを務める。独立後はテレビや雑誌、書籍を中心に活躍。初心者でも手軽に確実に作れる料理と、そのセンスのよさには定評がある。『保存容器でつくる「おハコ」レシピ』シリーズをはじめ、『3行レシピでつくる居酒屋おつまみ』シリーズ、『「サラダチキン」「鶏むね肉」の絶品おつまみ』『塩分0gの満足ごはん』(小社刊)、『おいしさのコツが一目でわかる 基本の料理』(成美堂出版)など著書多数。

 

家庭料理がかんたん! 保存容器だけでレンチン「おハコ」レシピ

家庭料理がかんたん! 保存容器だけでレンチン「おハコ」レシピ

  • 作者:検見崎 聡美
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)