レンチン3分で完成! 新米がもっと美味しくなるご飯のおとも5選

新米シーズン到来! そのまま食べても美味しいけれど、さらに美味しさの増すご飯のおかずと一緒にいただきましょう。レンチンだけで簡単につくれるので、常備しておくのもおすすめ。ついついご飯がすすんでしまうので、食べ過ぎには要注意です!
豚みそ

肉がごろごろ甘辛味で、食べごたえアリ

豚みそ

材料
 
豚肉(とんかつ用)
1枚(100 g)
みそ
大さじ3(120g)
砂糖
大さじ3
みりん
小さじ1

豚みそ素材

作り方

1. レンジ対応の保存容器にA(みそ、砂糖、みりん)を合わせ、豚肉を入れて混ぜる。

2. フタをずらしてのせて、電子レンジで3分加熱する。 フタをして1分おく。

 
 
昆布とツナのいり煮

ミネラルたっぷり、しょうがの風味がたまりません

昆布とツナのいり煮

 

材料
 
細切り昆布(生)
50g
ツナ(缶詰)
小1/2缶
しょうが
1かけ
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1

昆布とツナのいり煮素材

作り方

1. レンジ対応の保存容器に、ざっと刻んだ細切り昆布、汁気をきったツナ、せん切りにしたしょうが、A(酒、砂糖、しょうゆ)を入れて混ぜ合わせる。

2. フタをずらしてのせて、電子レンジで2分加熱する。

 
 
エスニック鶏そぼろ

ピリ辛なしっかり味で、見た目を裏切ります

エスニックそぼろ

材料
 
鶏ひき肉
80g
ナンプラー
大さじ1
砂糖
小さじ1
にんにく(みじん切り)
小さじ1
刻み唐辛子
少々
レモングラス
少々

エスニックそぼろ素材


作り方

1. レンジ対応の保存容器に鶏ひき肉、A(ナンプラー、砂糖、にんにく、刻み唐辛子、レモングラス)を入れてよく混ぜる。

2. フタをずらしてのせて、電子レンジで1分30秒加熱する。 フタをして1分おき、よく混ぜる。

 
 
小松菜と高菜のくたくた煮

心地よい酸味と辛みは、ごはんのおかわり間違いナシ

小松菜と高菜のくたくた煮

材料
 
小松菜
2株(50g)
刻み高菜漬け
大さじ2
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ1
だし汁
大さじ1

小松菜のくたくた煮素材

作り方

1. レンジ対応の保存容器に3㎝長さに切った小松菜、高菜漬け、A(しょうゆ、砂糖、だし汁)を入れて 混ぜ合わせる。

2. フタをずらしてのせて、電子レンジで1分加熱する。

 

韓国のりのピリ辛佃煮

これだけで、ごはんが何杯も食べられそう!

韓国のりのピリ辛佃煮

材料
2人分
韓国のり
3枚
80ml
しょうゆ
大さじ1/2
コチュジャン
大さじ1/2
一味唐辛子
少々

韓国のりのピリ辛佃煮

作り方

1. レンジ対応の保存容器にA(しょうゆ、コチュジャン、一味唐辛子)を合わせ、韓国のり、水を加える。

2. フタをずらしてのせて、電子レンジで2分加熱する。 熱いうちによく混ぜる。

 

※このレシピは、角型の保存容器は 591 ml (145mm ×145mm ×63mm) のものを、丸型の保存容器は 236mlのものを使用しています。 もちろん、他のサイズの保存容器でも作れますが、加熱時間等の調節が必要です。
電子レンジ 600W を使用しています。 ただし、同じワット数でも電子レンジによってクセがありますし、ご使用のレンジ対応保存容器の形や大きさによっても多少誤差が生じます。レシピの加熱時間は目安と考えて調節してください。

 

PROFILE
検見﨑聡美

料理研究家、管理栄養士。赤堀栄養専門学校卒業後、料理研究家のアシスタントを務める。独立後はテレビや雑誌、書籍を中心に活躍。初心者でも手軽に確実に作れる料理と、そのセンスのよさには定評がある。『保存容器でつくる「おハコ」レシピ』シリーズをはじめ、『3行レシピでつくる居酒屋おつまみ』シリーズ、『「サラダチキン」「鶏むね肉」の絶品おつまみ』『塩分0gの満足ごはん』(小社刊)、『おいしさのコツが一目でわかる 基本の料理』(成美堂出版)など著書多数。

家庭料理がかんたん! 保存容器だけでレンチン「おハコ」レシピ

家庭料理がかんたん! 保存容器だけでレンチン「おハコ」レシピ

  • 作者:検見崎 聡美
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)