日本を代表する頭脳集団からの出題! あなたは何問解けるか?

大学で学ぶかたわら、クイズの研究や考案、テレビ番組への問題提供など、日々クイズを楽しむ活動を行っている東京大学クイズ研究会。すぐにネット検索で様々なことがわかってしまう現代では、知識や情報を詰め込むことより「どう活かすか」が重要だといいます。やわらかい発想で楽しみながら考えていくと答えが見えてくる、そんなクイズをご紹介します。あなたは何問解けるでしょうか?

問題1

【この問題の答えは?】

 

1、2、3のみを 1つずつ用いて、「9876543210」よりも 値が大きな数を作ってください。

 

 

Hint! 中学校の数学で習ったアレを使います。

答え
正解
解説

 

問題2

【この問題の答えは?】

 

3つのグループすべてに属する漢字は【 】のうちどれ?

 

1 「ロ」のグループ

〈 先 笛 〉

2 「ロロ」のグループ

〈 文 路 〉

3 「ロロロ」のグループ

〈 格 種 〉


【消費者物価指数】

 

 

Hint!  「口」「口口」「口口口」はそれぞれある漢字1字を表しています。

答え
正解
解説

 

問題3

【この問題の答えは?】

 

アルファベットを並び替えて、 正しい文にしなさい。

 

Eleven is eleven minus two.

 

 

Hint! 題文を日本語訳すると 「11は11マイナス2」です。

答え
正解
Eleven is twelve minus one. 11は12マイナス1です)
解説
「eleven two」を並べ替えると、「twelve one」となります。

 

問題4

【この問題の答えは?】

 

 パソコンなどの電子機器で は、「IC」という集積回路が 大事な役割を果たしています。 では、この「IC」を使って「電源」を表してください。



Hint! ICをどう動かすかがポイントです。

答え
正解


解説
「C」を反時計回りに90度回転させ、「C」の上を 向いた切れ目の部分に「I」を入れれば、パソコン などの「電源」を表すマークになります。

 

問題5

【この問題の答えは?】

 

 次の□に入る記号は何?

 

 

 

Hint! この並びに注目!

答え
正解
 !
解説


一般的なパソコンのキーボードで、キーボード上列の記号列です。シフトキーを同時に押すと入力される記号ですが、 シフトキーを押さない場合には、「123456789」と表示されます。

 

PROFILE
東京大学クイズ研究会

1982年創立。大学のクイズ研究会の中でも有数の伝統を誇り、『全国高等学校クイズ選手権』(日本テレビ)、『パネルクイズ アタック25』(朝日放送)、『東大王』(TBS)など、さまざまなクイズ関連のテレビ・ラジオ番組、雑誌等で名を馳せるツワモノが集まる高IQ集団。略称はTQC(TOKYO UNIV.QUIZ CLUB)。新しいクイズの研究・発表のかたわら、テレビのクイズ番組等に多くの問題を提供している。